Contents of Business

ホーム > 事業内容 - 会員管理

会員管理

 当機構の長年のノウハウを基に、独自に開発した会員データベースシステム d-SAS(Database System for Supporting Academic Societies )を用いて管理・運用します。
 d-SASの機能により、オンライン上での入会、登録情報閲覧・変更、年会費納入状況の確認、年会費のクレジットカード決済が可能です。*1
 また、会員データベースに紐づいた参加登録システム、演題登録システム、選挙投票システム、メール配信システムもご利用いただけます。*2
 年会費請求については、請求書(払込用紙付)による郵便振替決済、コンビニエンスストア決済のほか、上述のオンラインクレジットカード決済、自動引落(口座振替)決済の導入が可能です。*3
 当機構では、プラットフォームを提供して学会執行部や事務局に操作・対応をお願いする方式ではなく、会員からの問い合わせ対応も含め、基本的に会員管理に関わる全ての事務対応を行います。
 その上で、学会のご担当の先生や学会事務局の方とは、異動リスト(入退会等)、会費納入状況リスト(入金日、入金額他)、全会員データの提出等を通じて適宜情報をやり取りするとともに、当機構で定型処理出来ない事案については、都度ご相談しながら事務を進めていきます。
 また、一口に異動処理と言っても、入会・退会のルールや機関誌発送条件など学会によって運用は様々です。当機構では、学会の運用に合わせて上記の機能導入やシステム上の設定を行うとともに、窓口担当者が学会の運用を理解した上で事務対応を行います。

 通常、学会事務で最も大きな手間がかかるのがこの会員管理です。
 したがって、会員管理業務をアウトソース出来れば、学会事務局やご担当の先生の手間は大幅に削減されます。
 業務委託をお考えの学協会におかれては、まずはこの会員管理業務の委託を検討されてはいかがでしょうか。


*1 会員管理業務の基本料金内で導入が可能です(導入は学会の任意)

*2 オプションで1回あたりのシステム利用料が発生します。また、カード決済には収納代行手数料が発生します。

*3 郵便振替、コンビニ決済は基本料金内で導入可能です。カード決済、自動引落には収納代行手数料が発生します。

Information

一般社団法人 学会支援機構
〒112-0012 東京都文京区大塚5-3-13
D's VARIE 新大塚ビル4F
Tel : 03-5981-6011
Fax : 03-5981-6012
Email : office@asas-mail.jp
受付時間 : 10:00〜17:00(平日)

Sitemap

ホーム 本機構について
メッセージ

組織概要
定款
財務諸表
プライバシーポリシー
アクセス
採用情報
事業内容
4つのご提案

会員管理
会計
庶務
よくあるご質問
参加登録システム
受託学会
受託学会一覧

取扱雑誌・刊行物
お問い合わせ・
見積依頼