メッセージ

広報委員 米田 龍生
広報委員 米田 龍生

日本移植学会(JSD)のホームページをご利用いただきありがとうございます。
このホームページの「医療者の方」ページは日本移植学会の公式なホームページとして、日本移植学会会員の皆様と移植医療に携わっておられる方々のお役に立てることを考えて作成しています。

「ファクトブック」として、日本移植学会が各臓器移植関連学会と協力して集計した臓器移植のデータを掲載したものを、最新の情報が得られる様、毎年更新して作成しております。
「ガイドライン・マニュアル」では、臓器提供・採取のマニュアルと各臓器別のもの、またJSDで作成した臓器移植に関するガイドラインについても掲載しております。
「移植用語辞典」は、移植関連用語集として作成し、特に移植医療に携わることになった若手の方に役立つように作成されております。 今後もホームページの掲載内容はできるだけ新しいものに更新し、より正確な情報が伝わるように努めて行きたいと考えております。 このホームページに関して、ご意見などがございましたら、日本移植学会 事務局宛てにメールでお送り下さい。

このホームページが日本の移植医療の発展に寄与し、移植医療に携わっている医療従事者の皆様に少しでもお役に立つことができれば幸いです。

2024年2月
広報委員 米田 龍生